FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自分用メモも兼ねて。カテゴリ分けが難しい(´□`)

ROの動画の撮り方を記事にしてみました。
PCで動画を取るのはかなり素人な人なので、
詳しい人から見たら、(´_ゝ`)な内容だと思いますが、
ざっと思いつく限りのことを記述してみました。

ご意見ご指摘等があったら追記予定。

・コンセプト
 現行PC性能をそのままに安価ですませる。

・PC(スペック):CPU:Intel Core Qurad Q6600 2.4GHz
 メモリ:2G
 OS:Windows Vista Home Premium 32Bit版
 グラボ:NVIDIA GeForce 8800GT
 HDD容量:320G(システム)+640G(動画記録用)
 モニタ解像度:1680*1050*32Bit(モニタは22.1インチのHD)
・RO設定:スクリーンサイズ:1280*960
・動画撮影ソフト:カハマルカの瞳(Ver3.3)、
・動画編集ソフト:MicroSoft Windows ムービーメーカー
・動画エンコードソフト:AviUtl(Ver0.99g4)

以下、撮影前からアップまでのフローと簡単な説明を。
①Gv前
 ・動画撮影ソフト(カハマルカの瞳)を起動。
  設定は、
  ・記録フレームサイズ:1200*840
  ・フレームレート:18コマ/秒
  ・サイズ:等倍
  ・ビット変更:32Bit
  ・時間:124分
 設定は、短い動画を取って自PCに合わせた最適化を行う。

②Gv中
 ・動画撮影ソフトスタート
  開始タイミングは、砦移動開始時。

③Gv終了
 ・動画撮影ソフトストップ
  砦確定時に撮影ストップ。
  *avi形式に変換(3時間近くかかる。理由は次項)。

④動画編集
 ・生成される動画ファイルは、上記の設定で約2時間で
  1.15G(サイズ)*310ファイル前後。
  記録用のHDDは、最初外付け320GのUSB2.0転送だったけど、
  転送速度と容量(作業容量も含め)が不足していたみたいなので
  現在の内臓HDDで容量640Gに変更したことで不足問題が解消。
 ・動画編集ソフトを立ち上げて、適度な長さに編集。
  MicroSoft Windows ムービーメーカーは、Vista標準でインストール
  されているもので、比較的手軽に編集ができる。
  ここでは、撮影サイズそのままのオリジナルとニコアップ用の2種類を編集。

⑤動画エンコード
 ・ニコアップ用のエンコード方法は以下のサイトを参照
  http://nicowiki.com/
 ・動画をエンコード、画サイズ等はニコ無料会員に準拠

⑥動画アップ
 ・ニコにアップ。アップした動画のURLをブログに貼りつける
  ニコにアップしている理由は、FC2ブログ標準の動画サービスは
  綺麗にアップ(エンコード)できなかったのと、
  ニコのアップ(エンコード)の紹介サイトが充実していたので。

⑦今後の課題
 ・動画撮影ソフトの変更(カハマルカは無料だけど、Gv中動作させたままにするには重い)
 ・エンコードの時間短縮(もう少し短くならないだろうか)
 ・ニコ有料会員になるべきか(画質とアップ容量向上を考えると魅力的だが…)






どうもはじめましてです。
同じ鯖で動画プレイヤーとして活動しているものです。

動画撮影ソフトに関しまして、カマハルカの瞳が
重いとの事ですが、
環境を見る限りHDDがシステム以外にあるということですのでお金をかけないのであれば、同じ無料ソフトであるアマレココ という動画ソフトがよろしいのではないでしょうか?
システム外にファイルを持たせれば撮影中でも
かなりPC負荷を減らせる事が出来ると思います。

やや古い記事なので既に対策がとられてるかもしれませんし、なんの役にもたたなかったりするかもしれませんが・・・・

初めての書き込みにもかかわらず駄長文失礼しました。
m(_ _)m
【2009/06/18 12:36】 URL | 同鯖動画プレイヤー #-[ 編集]
> 同鯖動画プレイヤーさん
コメントありがとうございます!
決定的にいいソフトが見つからなかったので
まだカハマルカのままです。
こちらの方を試してみて、うまく撮れそうなら
次のGvから使ってみようと思います。
【2009/06/21 01:11】 URL | ざひ #-[ 編集]
どうもこんにちはです。
再び駄文失礼しますm(_ _)m

課題の部分について、
エンコード時間圧縮ですが、こればっかりはどうにも
なりません・・・。
今後有効なエンコードソフトがでるかもしれませんが、画質 と容量・時間は比例してしまうので・・・。

どうしても速くしたいのでしたらCPUの換装をなされるしか・・・といいましてもお使いのCPUがクアッド
2.4Ghzとなっていますのでこれ以上はなかなか厳しいのではないかと思います・・・

アプリケーションの重さ等の快適感・速度に関しましてはメモリ・グラボ等を高性能にすると能力があがりますが、エンコードに関してはCPUが全てです。
・・・正直言いますとクアッドコアはうらやましいです
(´¬`)
お金がかけられるのでありましたら、変換支援
専用のボードを購入してPCにつけるという手もありますが、値段を考えると・・・・。
【2009/06/25 10:56】 URL | 同鯖動画プレイヤー #-[ 編集]
> 同鯖動画プレイヤーさん
コメントありがとうございます!
CPUはクアッドを使ってますが、ソフトの方がおりこうに使ってくれないと
4つあっても1つだけしか…という可能性もあるんですよね(´・ω・`)
aviutl_H264の分散パッチが、現状手元での最速構成かなと。
あとは容量が大きすぎるのもあるかもで…。
これ以上お金かけはじめるときりがなさそうなので、
現状構成で頑張ってみようかと思ってます(`・ω・´)

【2009/06/27 18:28】 URL | ざひ #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2018 DUST MOON., All rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。