
今日から18きっぷが使用可能なので、始発から三江線のいくつかの駅を訪問予定。
三江線とは?

その三江線は、昨日全線復旧しました。
列車に手を振ろう、JR三江線が復旧=島根県江津市〔地域〕
この日は川戸でマラソン大会もあるらしく、さぞかし混んでるだろうと予想しつつ出発!


宿のご主人に駅まで送ってもらい、都野津駅から出雲市行の列車に乗り込み。

次の駅江津駅で降車、乗り換え時間4分なので急ぎ三江線のホームへ。
江津駅三江線ホーム

(´_ゝ`)<…あれなんか少なくね?
(゜д゜)<えっとマラソン参加者ぽい人が5名、同業者っぽい人が自分含めて3名、JRの職員が8名…だと!?

昨日の様子とはうって変わって平常運転(?)で出発。
この辺は速度制限が厳しいようで、30km程度と都電荒川線並。
江津本町~千金

川戸駅でマラソン参加者っぽい人が下車、更に車内はガラガラに。
浜原駅で上り始発の浜田行と交換。あちらの列車は結構混んでました。
浜原駅交換

江の川沿いにのんびりと~浜原駅過ぎてからは、80km程度で走ってたみたいです。
石見松原~石見都賀

そんなこんなで、今日の最初の訪問駅、宇都井駅に到着!
宇都井駅00宇都井駅01宇都井駅02


宇都井駅は、入口からホームまで160段近い階段を登ってホームに到着する構造なので、遠くから見るとこんな感じに
宇都井駅03

次の列車まで時間があるので、上り方面の岩見都賀駅を目指して江の川沿いにてくてくと。
宇都井~石見都賀01宇都井~石見都賀02
(´_ゝ`)< 道の真ん中歩いていたけど、車は通らないし蜘蛛の巣にひっかかりまくるし…交通量少なすぎぃ?

集落に着いた模様。マンホールのデザイン凝ってるなぁ。
宇都井~石見都賀04

(゜д゜)< ホウアアア野球少年に挨拶されたぞ!
(´_ゝ`)< この後、何人かの野球少年に挨拶されたけど、この辺の子らは礼儀正しいんだな

江の川を渡りひたすらてくてくと。
宇都井~石見都賀05

50分ほどで石見都賀駅到着!
IMG_1244.jpg

(;´_ゝ`)< 靴がいまいち合ってなかったのか、靴擦れの痛みがひどくなってきた…

駅入り口を抜けてホームまで駆け上がる…!
石見都賀駅02石見都賀駅03石見都賀駅04

(´_ゝ`)< あちーけど眺めが良くて気持ちいいなぁ
石見都賀駅05

外から見た駅全体もパシャリ。
石見都賀駅06

しばらくすると上り石見川本行が来たので乗車。
石見都賀駅07

石見川本駅01
そして石見川本駅に到着。
次の列車まで2時間近くあるので、街散策に出かける。
(´_ゝ`) < しかし靴擦れが痛い…絆創膏買って応急手当しないとだ

(´_ゝ`) < 駅の中にゆるきゃらと萌えきゃらがおる
しまねっこ石見みえ

(´ー`) < おやどちらから来なすった?
(´_ゝ`) < サイタマーからです。この辺でどこか食事できる場所ありますか?
(´ー`) < 観光客用の散策用に街MAPを配ってるよ。1枚どうぞ~
(´_ゝ`) < !? ありがとうございます!
石見川本駅02
そして街を歩き始めるが…。

(´_ゝ`) < うーん日曜ということもあってか、店が全然開いてないぞ…かろうじて開いてる店はいっぱいだし。
(´_ゝ`) < 仕方ない、コープで惣菜と絆創膏買って駅で食うか。
※後で、ぶらり三江線MAPを見て気づいたのですが、少し歩けば島根県石央地域地場産業センター、
かわもと音戯館があるので、そちらに行けばお土産や食事にありつけたかもです。

上り列車と下り列車の交換20分後に、下り浜原行列車に乗り込み。
浜原駅の一つ手前、粕淵駅に下車!
粕淵駅01粕淵駅02

駅舎は、美郷町商工会館と合同で右側にちょこんと。
粕淵駅03

江の川を挟んで駅反対側。
粕淵駅04

ここから浜原方面に向かって再びてくてくと。
粕淵~浜原01粕淵~浜原02

(´_ゝ`) < うお、スーパーがあったぞ! 食料と飲み物補充せねば!!
粕淵~浜原03

メインストリートっぽい道を抜けて…
粕淵~浜原04

浜原駅到着!
浜原駅01

次の列車まで1時半半ぐらいあったので、浜原駅を何枚かぱしゃりと。
浜原駅03浜原駅04

(´_ゝ`)< 三江線の路線橋は窓が塞がれているのが多いけどなぜじゃろね
浜原駅02

浜原駅から三次行下り列車に乗り込み、本日のお宿の最寄り駅である潮駅に到着!
潮駅01潮駅02潮駅03

駅から線路脇の道沿いにとぼとぼ歩き…。
潮駅04

潮温泉大和荘に到着!
大和荘01

(´_ゝ`) < 今日はちゃんとした宿だ!
(´_ゝ`) < 温泉は熱すぎず42度前後、源泉かけ流しだけあっていいお湯だ~
大和荘02

(´-ω-)< 土産物は…石見銀山行ってないけど、近いしそれっぽいものでいいか
(´-ω-)< 明日も始発だしはよう寝るか…Zzz


















管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 DUST MOON., All rights reserved.

