
今夏のシーズン用に購入した18きっぷですが、7月の下旬の連休に2日分使用して
以来使わず余らせていたので、9月入ってから思い立って出発しました。

急に思い立って計画を立てた割には、いい内容の旅行になったかも?

最寄り駅から出発し、小田原駅で東海道本線の沼津行に乗り換え。

土曜日だし下り方面なので空いてるかと思いきや、意外に混んでる?
熱海を過ぎて、沼津で浜松行に乗り換えても全く座れないぐらいの
混雑率でした。
そして、富士駅で下車し、身延線の甲府行に乗り換え。
ここでやっと座席に座れて一息つく。

今日の第一の目的、富士宮で下車。
ここでの目的は、本場の富士宮そばを食べる事!

…だけども、駅前にそれっぽい店がない。
駅にあった富士宮まち歩きまっぷをいただいてチェックする
(´_ゝ`)<うーん駅近くにはあんましないなぁ…
(´_ゝ`)<! 浅間大社の近くが多いな…徒歩10分程度だし行くか

10分足らずで到着。
浅間大社前

奥へ進んでお参りしてくる。
DSC_0014_003.jpg
(´_ゝ`)< 旅が無事終わりますように…
浅間大社

お参りの帰りにボランティアのおじさんに声をかけられ、
浅間大社の説明をしていただいた。
(´ー`)<浅間大社の流鏑馬は、源頼朝が武将を集めて始めたのが最初なんです
(´ー`)<ここの沼は昔は富士山が映って見えたんですけどね~
(´_ゝ`)<ふむふむ、ありがとうございます!
浅間大社沼
(´_ゝ`)<うーん、沼どころか、普通に立ってても見えないなぁ…

浅間大社前のお宮横丁で、念願の富士宮焼きそば店へ。
(´_ゝ`)<ここはいくつかお店があるな…
(゜д゜)<お宮みたいなものまである!
富士宮焼きそば神社?
醤油と塩味が半々ずつあるのを注文して食べてみる
(´_ゝ`)<麺のこしがあってなかなか…出来たては美味しいなぁ
富士宮焼きそば
(´_ゝ`)<お冷は富士山から湧き出てる冷水か

腹も落ち着いたので出発。距離は大差なかったので、隣駅の西富士宮駅まで
てくてくと。
西富士宮駅
ここから身延線で北上し、甲府駅で中央本線に乗り換えて上諏訪へ。
甲府駅
上諏訪駅で下車。足湯は残念ながら本日は営業してませんでした。
(゜д゜)< 駅前人大杉!
上諏訪駅
花火を見る時間を考慮すると、晩御飯を食べるのはいましかなさそうなので
駅前近くの店で、信州味噌天丼なるものを食する。
(´_ゝ`)<甘みの味付けにコクがあるなぁ…川エビって珍しいモグモグ
(´_ゝ`)<信州そばにとろろとうずら卵の組み合わせいいねムグムグ
信州味噌天丼定食
満腹になったあと、いざ花火会場へ。

(´_ゝ`)<人が多いけど、この程度なら人ごみ酔いしなさそうだなー
花火会場近辺
(´_ゝ`)<有料エリアからだいぶ離れたけど、湖面は良く見えるからいいかな~
(;´_ゝ`)<曇ってきたけど大丈夫かな…予報は雨だし
花火会場

今回見たのは、第32回全国新作花火競技大会
(´_ゝ`)<お、始まった、た~ま~や~
全国新作花火競技大会全国新作花火競技大会
全国新作花火競技大会全国新作花火競技大会

(´_ゝ`)<湖面スレスレの花火は迫力あってよかったな~
(´_ゝ`)<帰りはさすがに混んでるな~
(゜д゜)<うお、雨が降り始めた!

雨がきつくなる中、駅は入場制限がかかっていてなかなか入れず
いい感じに濡れました。
何とか上諏訪駅を出発し、岡谷駅で乗り換えて、本日の宿泊地
伊那北駅で下車。

(´_ゝ`)< ふー疲れた疲れた。さっさと寝よっと。
伊那中央ホテル
(゜д゜)<な、いつの時代のものだよこれ…
昭和時代?

2日目へ続く。


















管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 DUST MOON., All rights reserved.

