旅行スキーな性格で毎年何回か遠出しているのですが、
これまで離島には行った事なかったので、一週間の休みのこの機会に行ってみました。
隠岐に決めたのは特に理由もなく、いつもどおりなんとなくなわけで。
そして予定もほとんど決めず行き当たりばったりという(´□`)

住んでいる大泉学園から空港バスで羽田空港まで。
移動中は寝てる予定だったので、仮眠2時間程度で6時過ぎに出立。
6時半に大泉発…だったんだけど、昨日首都高の板橋辺りでの
タンクローリー横転事故で、到着時間が大幅に遅れるとのことで
通勤時間帯の中、大泉→池袋→品川→羽田空港の電車コースにorz

飛行機の航路は羽田→伊丹→隠岐。
隠岐空港を出てみると牛が居ました。
隠岐空港前

ちなみに剥製かと思ったら生きてるし…。
この格好のままというのは虐待になりそうな(´□`)
空港に着いてトイレを済ませたり観光ガイドでパンフを貰ったりしている間に
市街地行きの空港バスと客待ちタクシーが行ってしまい(到着10分で行ってしまうらしい)、
次のバスもない状態だったので市街地の西郷町まで3kmほど歩く事に。

西郷町は隠岐島後の観光拠点、島で一番大きい街。
島後の大きさは約242k㎡で、琵琶湖の約36%。
同じ離島比較として淡路島は約593k㎡、屋久島は約504k㎡、徳之島は約248k㎡。
さほど広くないから徒歩で行けるだろうとたかをくくってたけど、
パンフをよく見てみると、どう考えても1日程度の歩きでは
どうにもならないレベルである事が判明。
ということで、レンタカーを借りて久しぶり(6年ぶりぐらい?)に
ドライブで島後を見回る事に。

白島海岸、ローソク岩を見て再び西郷町へ戻りのコース。
白島海岸
ローソク岩

3日目に訪れた島前の国賀海岸にも言えることだけど、海岸線と崖が
いずれも切り立っているのと人の手がほとんど入っていないこともあって
本州ではまず見られない景観美でした。
人の手が入ってない自然は、今まで見たところでは、北海道の知床半島と似てるかなぁ。
人の手も入ってない事もあって、駐車場から展望台まで高低差が激しいところを
1km以上歩くところばっかりだったけどorz
あと道沿いに紫陽花が植えられてる事が多かったです。

1日目の宿である西郷町の民宿の晩御飯は、あわびやイカの刺身等海の幸尽くしでした。
いつもの事ながら出る食事の量が半端ないけど、旅行モードなのか完食。
睡眠不足もたたって食べて1時間経たずして熟睡しました…。

| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2018 DUST MOON., All rights reserved.