去年この時期忙しくて結局行けずじまいで、今年こそは行くぞ!
…と思い週末までに何とか作業分を終わらせたものの、
またしても火曜日晩までに追加分が(´□`)

ということで憂いを軽く忘れて、岩手の夏油温泉に行ってきました。

昔、ここの目玉としてむし風呂と呼ばれる洞窟風呂があると聞いてて
ようやく行けたわけですが、いつの間にか入浴禁止で見学のみに…orz
初見が99年のバイク雑誌だから古すぎるか( `ω´)
5~11月までしか営業しておらず、冬季は休止しています
(アクセスの一本道は通行止めになる)。

東北新幹線で2時間以上かけて北上駅に到着。
JR北上駅
バスが来るまで1時間近く時間があったので駅周辺を散策。
商店街があったけど、金物と果物を売ってる八百屋っぽい店の
軒先に並んでいる商品をカラスがつついているほどのどかでした(´ω`)

そしてそこから1日2本のバスで約1時間。
写真夏油温泉前
宿泊客の大半はマイカーで来ているようで、バスで来た人は10名程度でした。

着いた時間が夕方4時過ぎでチェックインを済ませてすぐ温泉に行ったけど、
タイミングが悪かったのが湯船には人だらけでした。
30分ほど浸かって(結構温かった)一度宿に戻って食事を済ませた後、
再度別の湯船をと思い、次は大湯というところに入りました。

入ったのは7時過ぎだったけど、先ほどとはうって変わって一人しか入ってなくて
こちらではのんびりと…とは言っても前の真湯と違ってやや暑かったので、
途中湯船から出て外で涼みつつ、また30分ほど入って本日は終了。
宿は安かったけど、壁が薄いのか他の部屋の扉の開け閉めや
階段の登り降りの音がやたら響いてたのが(´□`)

でも疲れてたのか9時前には寝てしまいました。

次の日は7時過ぎに起床。
送迎用の車が8時半に来るという話で、朝の一風呂浴びる間もなく
温泉地を後にしました。

予定ではバスで帰る予定だったのですが、送迎車のおかげで早めに帰宅。
帰りは乗ってみたかったオール2階立ての新幹線「やまびこMAX」の2階に
乗ったわけですが、どうも屋根が薄いのかトンネル通る度に
ビー玉を床に落とすような音がときたま聞こえるのが(´□`)
指定席よりも自由席の方が多いので自由席でもよかったかもしれない。

一泊二日のあわただしい旅だったけど、リフレッシュできました。
火曜からまた頑張ろう(`・ω・´)

| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2018 DUST MOON., All rights reserved.